トップページ > 入力支援ソフトについて

入力支援ソフトについて

JANISでは、参加医療機関に限り全入院患者部門、SSI部門、ICU部門の入力支援ソフトを提供しています。 入力支援ソフトを使用することにより、JANISフォーマットに沿った提出用ファイルを簡便に作成することができます。
マニュアル、インストールファイルは 参加医療機関専用サイトよりダウンロードしてください。

動作環境

部 門 Windows
検査部門 入力支援ソフトなし
全入院患者部門 Windows 8.1、10、11
SSI部門 Windows 8.1、10、11
ICU部門 Windows 8.1、10、11
NICU部門 入力支援ソフトなし
※ 各入力支援ソフトの推奨ハードウェア構成は、各部門の入力支援ソフトマニュアルを参照してください。

提出までの流れ

1)入力支援ソフトのセットアップ

ダウンロード
参加医療機関専用サイトからインストールファイルをダウンロード
インストール
使用するパソコンにソフトをインストール
ICU部門のソフトはユーザー権限でもインストール可、全入院患者部門・SSI部門のソフトは管理者権限を持つユーザーアカウントでのみインストール可能です。
入力支援ソフトは、ネットワークフォルダには保存できません。
医療機関情報の設定
入力支援ソフトに医療機関コードを設定

2)報告データの作成

データ入力
報告用の情報を入力支援ソフトに入力(登録)
全入院患者部門・ICU部門のソフトはユーザー権限でも使用可、
SSI部門のソフトは管理者権限を持つユーザーのみ使用可能です。
報告用ファイルの出力
入力したデータをファイル出力

3)報告ファイルの提出

参加医療機関専用サイトから、出力した報告用ファイルを提出(web送信)

お問合わせ

インストールについての質問はこちら
全入院患者部門の入力支援ソフトについての質問はこちら
SSI部門の入力支援ソフトについての質問はこちら
ICU部門の入力支援ソフトについての質問はこちら

注意点