トップページ > 入力支援ソフトについて
入力支援ソフトについて
JANISでは、参加医療機関に限り全入院患者部門、SSI部門、ICU部門の入力支援ソフトを提供しています。
入力支援ソフトを使用することにより、JANISフォーマットに沿った提出用ファイルを簡便に作成することができます。
マニュアル、インストールファイルは 参加医療機関専用サイトよりダウンロードしてください。
動作環境
| 部 門 | Windows |
|---|---|
| 検査部門 | 入力支援ソフトなし |
| 全入院患者部門 | Windows 8.1、10、11 |
| SSI部門 | Windows 8.1、10、11 |
| ICU部門 | Windows 8.1、10、11 |
| NICU部門 | 入力支援ソフトなし |
提出までの流れ
1)入力支援ソフトのセットアップ
- ダウンロード
- 参加医療機関専用サイトからインストールファイルをダウンロード
- インストール
-
使用するパソコンにソフトをインストール
ICU部門のソフトはユーザー権限でもインストール可、全入院患者部門・SSI部門のソフトは管理者権限を持つユーザーアカウントでのみインストール可能です。
入力支援ソフトは、ネットワークフォルダには保存できません。
- 医療機関情報の設定
- 入力支援ソフトに医療機関コードを設定
2)報告データの作成
- データ入力
- 報告用の情報を入力支援ソフトに入力(登録)
全入院患者部門・ICU部門のソフトはユーザー権限でも使用可、
SSI部門のソフトは管理者権限を持つユーザーのみ使用可能です。
- 報告用ファイルの出力
- 入力したデータをファイル出力
3)報告ファイルの提出
参加医療機関専用サイトから、出力した報告用ファイルを提出(web送信)お問合わせ
インストールについての質問はこちら全入院患者部門の入力支援ソフトについての質問はこちら
SSI部門の入力支援ソフトについての質問はこちら
ICU部門の入力支援ソフトについての質問はこちら
注意点
- 全入院患者部門の入力支援ソフトは管理者権限を持つユーザーのみインストールが可能(使用はユーザー権限でも可)
- SSI部門の入力支援ソフトは管理者権限を持つユーザーのみインストール、使用が可能
- ICU部門の入力支援ソフトはインストールにも使用にも管理者権限を求めません。